ノビ・ロビ −Nobby's Lobby−

株式会社リンクフォーディー 社長の休憩室(ブログ)! 北陸から世界を目指す人を応援・サポート中!!
常州日系企業セミナー
昨日行われた常州日系企業セミナーに参加してきました

常州に進出している日系企業、これから進出される日系企業向けの盛大なセミナーっす。



この武進区のお偉いさんや、上海領事、各企業のトップが大勢集まりました。




セミナーの後は懇親会。

おいしい料理に、うまい酒


本当にいろんな方たちと交流が図れました


それにしても、ここ常州にもこんなにたくさんの日本企業が来ていたなんて。
やはり注目NO.1の都市ですね。
これから、もっと発展することは間違いないですな。


でね、懇親会の途中で、抽選会がありましてね。

いきなり、僕の名前が呼ばれちゃって・・・

景品が当たりました

これ↓



ブリジストンのゴルフボール・・・汗


ゴルフの練習、全然行ってない僕にはプレッシャーのかかる景品ですな。


常州にもゴルフ練習場があるんで、ちょっと行ってみようかな〜


ともかく、昨晩はいい経験ができました

次の開催が楽しみです。




| 中国出張日記 | 12:13 | comments(3) | - |
自然堂(CHCEDO)
発見した




資生堂(SHISEIDO)ならぬ、自然堂(CHCEDO)
資生堂の子会社!?まねまね!?


すごいキャンペーンしてましたが・・・

これくらいなら大丈夫なのか。

まあ、結局売れればね〜。
最後には本家を超え、どちらが後から出てきたのかわからくなっちゃえって感じですかね。

ちなみに、実際、大手の企業らしいですよ。


すばらしい中国

と、自然堂をおみやげにしますちゃ。
って、売り上げに貢献しそうです(笑)


中国なんでもあり、イエ〜イ





| 中国出張日記 | 12:33 | comments(0) | - |
常州の朝


朝起きて、僕の部屋から見る風景。

起きたら、すぐにお湯沸かして、インスタントコーヒー飲みながらぼ〜っとするのが日常です



明日一時帰国
まあ、またすぐ戻ってくるんだけど、しばらくこの風景が見れないのはちょっとさびしいですね〜。

って、先の方が長いか


4月に初めて来て、かれこれ半年ちかくになりますが、改めて常州、いいところです。
おかげでこの半年で、中国のイメージがガラッと変わりました。
常州は街もきれいだし、ビジネスチャンスもたくさんあるし、なによりみんなフレンドリー。

この近くの定食屋さんのおばちゃんも、いつもやさしい。
いつも、次何食べたい?日本料理っぽいものも用意しようか?なんて聞いてくれるし、油少な目、野菜中心の料理を僕のために作ってくれるし、なによりあの笑顔が疲れをいやす〜って感じで

つい先日も、今日は寒いから辛くしておいたよと野菜多めのピリ辛チンジャオロース。



出張などがない日はほぼ週4日は通いました〜。

再度、常州に来たら、またおせわになりますよ〜


と、いろんな人に助けられる海外生活。
だから海外生活、好きだな〜。

自分で何もできないから、人に頼る。頼ったことが感謝に代わり、人とのつながりが深くなるって感じですかね。で、いつかみなさんに恩返ししたいとまた自分も頑張る。

これって、日本でなかなか体験できないですね。


って、もうこんな時間や〜

そろそろ、帰国の準備せなあかん〜


いつも、ぎりぎりまで何もしてない自分を叱りつつ、



今から上海へGO



あさって、富山じゃ〜


楽しみ〜

| 中国出張日記 | 08:10 | comments(1) | - |
広州出張
広州へ出張してきました。
中国の南、香港の隣ですね



夜の便で、常州からシンセンへ。
約2時間30分のフライトです。上海から富山より時間がかかるっ

2泊してきました。

仕事はというと・・・完全撃沈
まあ、こんなこともありますわな〜

でも、現地の商社さんと反省会をしたのが楽しかったっす

海沿いの海の家みたいなレストランでの反省会。



水槽がいくつもあって、そこから魚や貝、エビやカニを選らんで、その場で料理してもらえます。



これ、調理場

で、何が食べたい?と聞かれたので、何でもいいよ〜と答えた瞬間、目に留まったのが・・・



へびの頭だけの瓶詰

その横にはへび・・・

あかん〜ちゃ〜

これは勘弁ってことで、まとも!?な食材を選ばせてもらった(汗)


で、僕たちは個室へ。
といっても、小屋って感じのところ。隣は海。ベランダの下はすぐ海。



なんか、映画にでも出てくるような、隠れ家って感じ。

雰囲気GOOD
反省会にはいい感じです。



結局、反省したのか、してないのか・・・

ビールをたんまり飲んで、盛り上がって終わってしまった・・・


これを反省ですな(笑)



でも、仕事の失敗をみんなで味わうと、結束力が生まれるってことがわかりました。


次に向けて、絶対がんばるぞって感じで。

広州の商社さんとも、かなり親密になりました。



次、広州リベンジです!!!




| 中国出張日記 | 22:53 | comments(0) | - |
カニ食べ行こう
帰国前、最後の日曜の夜は、ノビーさんお疲れパーティー

こちらで知り合ったみなさんが、カニ料理でおもてなししてくれました〜



こんな感じの店。中に入ると、まずカニ選べってことで・・・



この水槽から、数匹カニ選んでね。




そのあと、辛さ選択。今回は、ラー(辛い)で注文。

しばらくすると、



カニが出てきて、みんなで乾杯〜

ちなみに、この店ね、カニ注文したら、飲み物無料!!!!!!



ここにある、ビール、紹興酒、ソフトドリンク、全部タダでっせ〜!!!

ただね・・・ビアが常温

まあ、酔っ払えば、何でもOKってことで、ガンガン飲む〜

で、カニを半分ほど食べたところで、再度注文。
鍋に入れる野菜とか、肉とかね。

今回は、白菜、青梗菜、もやし、エビ団子、マッシュルームなどなどヘルシー志向でチョイス

あと、これがうまい↓





です。鍋にいれたら、トロっとしててうまいっす

で、



こんな感じで、スープ入れてもらって、煮込んで鍋完成〜

このシステムいいわ〜。

同じ店で、同じ鍋で2度楽しめちゃうんすわ

さらに・・・つづいて



日本と同じっすね。

最後のしめは、麺!

乾麺ですが、すげ〜うまい。

おかげで、またまた太ったわ


なんせ、ほんとに、みなさんと楽しい夜を過ごしました。というか、飲みすぎで。。。
ふらふらでした。

結局、帰りは、こちらで送迎してもらいました





なはは・・・

これ、5元(60円)。

なかなかの振動で、楽しめましたよ(笑)


と、二日酔いも吹き飛ばして、ラストの週頑張ります!



って・・・


また、すぐ中国戻ってくるんだけどな〜

お別れ会みたいになってたことが気がかりです(笑)しっかり伝わってなかったかも。


まあ、いいか








| 中国出張日記 | 08:40 | comments(0) | - |
久々に遊び
ちょっと、遊んでみようかと・・・

こちらに来たら、日曜でも仕事の電話かかってくるんで、ほとんど事務所にいてね、ろくに遊びも行ってなかったんだけど、帰国前最後の日曜だし、息抜きしようと思い、同僚と外出

まずは、行きたかった釣具店に

釣竿買って釣りにでもと思ってたんだけどね・・・思ったより高かったので断念
日本製がずら〜っと並んでたんで、そのせいかな〜

で、気分入れ替え、ビリヤードへ。



事務所の横のビル1Fに最近できた新しい店。

オープン時に配られた無料券を握りしめ〜笑




5ゲーム程度、2時間くらいの息抜きです。

同僚と勝負して、2勝3敗。

負けちゃいました・・・。


ちなみに、ドリンクとお菓子30種類が、入場料に込み込みなので、ミルクティー2杯飲んで。

通常だと、ひとり30元(360円程度)だそうです。


いや〜、楽しかったな〜


で、今事務所に戻り、仕事再開だね。


がんばります




| 中国出張日記 | 14:10 | comments(4) | - |
のどか
今週は、浙江省に出張

常州から車で、5時間くらいかかったかな。
いろんな町を渡り歩いてきました。

しっかし、行くとこ行くとこ、本当にのどかっすわ。

営業先がそんなとこだもんな〜



のどか〜



のどか〜




って、途中のパーキングものどか〜


でも、常州では見れない、緑の山が見れたからいいかな。

来週は広州です。飛行機で行きます


来週と言えば・・・帰国日が決定、来週の土曜日。

10月29日です


11月下旬まではビザ取得のため日本にいますので、ノビー関連のみなさん、暇があれば遊んでやってください。


チャ―くん、小山浩二1級建築士青匠会のみなさん、速攻電話しますので、飲みに行きましょ 女子がいないっすな・・・

ともかく、毎晩でも行くで!!



みなさんのご連絡お待ちしております(笑)



| 中国出張日記 | 16:20 | comments(0) | - |
火鍋
会社のみんなで、肉食べに行った

常州市内中心部の火鍋屋さん、DOULA SHOPっていうとこ。



わかる人はわかるんでしょうかね。

で、大量の肉注文。




各自、お好みの鍋の味で、まあ、しゃぶしゃぶですね

ちなみに、僕は、カレー鍋。



野菜とか、海鮮とか、入れて食べた後に、

肉〜

肉〜

ってことで、

ちょっと、欲張って注文しすぎて、死にそうでした(汗)


ちなみに、3名で、197元(2400円くらい)。


力湧いてきました。



が、たぶん、


太りました・・・



| 中国出張日記 | 23:08 | comments(0) | - |
日本食スーパー
この常州にも日本食品スーパーがあるってことで、行ってきましたよ

事務所から30分かな。




ちっと、おもったより小さいんすが、

そこには、結構日本食品がね。



小さなコンビニかな。




ちなみに、納豆みつけたので、買いました

あと、紅ショウガと、カレー粉。


値段はちょい高い。



オーストラリアに住んでた時も、こうやって、日本食が売ってると聞けば、遠出してでも立ち寄ったものです。


あの、留学時代を思い出しましたちゃ


まあ、たまに行ってみようと思います。





| 中国出張日記 | 08:17 | comments(0) | - |
国慶節
みなさん、10月ですね〜

10月も、中国にいます。

10月1日から、中国は国慶節。1週間くらいお休みでございます。

【国慶節】

中国の建国記念日。中華人民共和国では、1949年10月1日に人民共和国成立式典が北京(ぺキン)の天安門広場で行われ、当時の首席毛沢東(もうたくとう)が人民政府の成立宣言をして以来、10月1日が建国記念日となった。


で、、

この1週間、約4億人以上の人が、観光や里帰りなどをするため、大混乱だそうです

こちらも、事務所にいても、全く電話もならない!

なんもすることなしっすわ



こんな時は、たまには、ゆっくりしましょうかね。


ただ・・・


どうやってリフレッシュすればいいのかすらわからん




| 中国出張日記 | 21:08 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
LINKS
PROFILE